忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vistaたんが入っていると思ったらダウングレード版XPでした。
説明はしっかり読もうね!
しかし配線が残念です。
ヨドバシのポイントが結構貯まっていたのでディスプレイ切替器を買ったのですが、それがPS/2用でして(だってUSBのと千円単位で値段が違うんだもの!)しかしいざ接続!というときになってからUbuntuマシンにはPS/2のポートがないことに気が付いたのでした。
事前の確認これ大事!
そのポートから電源を供給するので、USBの使うしーとか思ってようが関係ないっていうね、うん。
あとネットワーク。
PR
昨日やってきたVistaたんはその役目を未だ全うできず、眠れる獅子状態です。
マウスやキーボードはともかく、ディスプレイは1台なので一体どうやって共有しようか…
あとネットワーク。
LANケーブル延ばしてくるの面倒くさいので、手元にあるクロスケーブルを使おうと思っています。
ディスプレイの件は、リモート接続で使えたら解決しそうだけど、どうなのかしら。
リモートとかVNCとか、ちゃんと設定しないと怖い。って、それはどれも同じですけどね。
VNC…一度挫折したんだよな…あれVNCってかトンネリングか?トンネルうまく掘れなかった…
あまじょっぱい。
でも今回は自宅内のネットワークだしトンネリングしなくていいんだよねルータあるし。
ああでもでもWikipedia読んだら、telnet同様危険なプロトコルだって。
1番最初に習ったUNIX的なことってtelnetは使うな!だったと思うんだが、いや単なる私の最古記憶なだけなんだが。

ごめんちょう長い独り言です。
でもこういうこと考えてる時が楽しいんだ。


ニューマシンの名前。
DELLのvostroというのだけれど、最初ビストロと読んでしまい、ビストロ→コックさん→「この世の天国とは、コックはフランス人、(ry」→フランシスになりました(ひとりマジカルバナナ)
あとVista(いらない子)乗っけてるとことか、2次会呼ばれなかったくだりに通じるものがあるような気がする。
でもグラボとかメモリとかそこそこいいみたいなので(「みたい」なのはまだ使ってないから)そのあたりはナポレオン要素的なあれ。
無線LANの出力を50%にしたら、それは半径が50%になるってこと?
それとも面積が50%になるってこと?
はたまた体積が(ry

地味に気になる。
プロフィール
mono
SEのたまごっち。
PHPがメインになりそうな予感。
今日はどちらから?
free counters
カテゴリー
アーカイブ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]